暑い夏にいかがでしょうか~(^^)/

暑い夏、真っ只中ですね!(#^.^#)

初めて投稿させていただきます!

当クリニックの管理栄養士です。

今後の展開としましては、私の得意な分野から季節に合った簡単メニューやおすすめメニューを紹介させていただきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

 

早速、今日は、栄養豊富なアボカドを使ったアイスクリームをご紹介いたします!

熟れすぎて柔らかくなってしまったアボカドでとても美味しくできるんです!

 

作り方は、とても簡単です!

材料  4人分

アボカド        1個

バナナ         1本

豆乳          200ml

はちみつorオリゴ糖  大さじ3

レモン汁(ポッカレモン可)小さじ1

粗く砕いたミックスナッツがポイント、食感の違いがgood!

バニラエッセンスがあれば

 

濃厚アボカドバナナアイス

★すべての材料をボールにいれ、ミキサーかフードプロフェッサーで混ぜる。

★ジプロック大に入れて冷凍庫へ。少し固まってきたら1度クラッシュ

★固まったら器に盛って出来上がり!

 

とても美味しくできます(^_-)-☆

夏休みにでもぜひお子様と作ってみてください

 

アボカドは、多くの栄養素が含まれており、血圧を下げる効果のカリウム、若返りのビタミンE,

ゴボウと同じ量の食物繊維、オレイン酸が多く含まれ善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを 下げる働きがあります。

他に、葉酸やビタミンC、ナイアシンマグネシウムなどが含まれ優秀な食べ物です。ぜひ食べてほしい食材です(^^)/

 

余談ですが、

去年の今頃、捨てるはずのアボカドの種を水栽培してみたところ(^^;

1か月経ってやっと発芽!

3日目!

鉢植えにして3か月目

そして、現在1年目!

 

とても成長が早く、高さ80センチはあるでしょうか。

わが家の一員として存在感をアピールしています(^^)/

結実までに5年、実る確率3%だそうな

まあ、気長に育ててみます!

 

いつか大木に...٩(^‿^)۶