リフレッシュ🌼 ~夏・涼・五感~

皆さま。この夏 満喫されていらっしゃいますか。音楽療法士 です♪
 
"涼"と"癒し"を求めて、初夏のラベンダーから始まり、山、湖、海、花畑に出かける私ですが、今年はなかなか動けず、、。
 
そこで、遠くまで行かずに、家の中や近場で『五感』を意識して癒しの時間を作って楽しんでいます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤
今回は、実際私が癒されている3つをご紹介しますね。
 
 
まず1つ目が『嗅覚』
 
爽やかなシトラス系(柑橘系)などの『アロマ』の香りは、暑い夏にピッタリ( ☆∀☆)
 
このシトラスの香りには、不安や緊張をほぐしてくれる効果があるようです。リラックス効果も得られることから、心と体が疲れて落ち込んでいる時や、ぐっすり眠りたい時にぴったりです。
 
暑くて寝苦しい夜には、ラベンダーの香りもよいかもしれません♡
何より心地よく感じられる香りが一番です(^_-)☆
 
 
2つ目は『聴覚』
 
涼しさを演出する音は"風鈴"や"ウィンドチャイム"、また、川や波の音などの"水の音"にはリラックス効果もあるようです。
 
そして、クラシック曲では、『水の戯れ』『水の反映』『白鳥』等々、水に関連している曲も涼しさを感じるにはよさそうですね♪
 
 
3つ目は『視覚』
 
西区にある『春日緑地』で、満開の"紫陽花"に癒されて来ました!!!
パープル、濃いブルー、水色、ピンク、が混ざり合って涼しげで目にも心にも優しく美しい情景…まさにリフレッシュ\(^-^)/
 
そして他にも癒される夏の景色をパチリ✨
楽しんで頂けたら嬉しいです♡
 
それではまた~