春 大好きな季節です❣

こんにちは!管理栄養士の吉田です☺

新緑が目に鮮やかなすがすがしい季節となりました。

今年は、桜の開花も早く、ライラック祭りなど、様々な春の楽しみが早くに感じることができますね。

今年は、山菜の生育も早く、例年では、5月末~6月中旬にかけて楽しむ山菜取りですが、ゴールデンウイーク明けに、何十年ぶりに山に入ってみました。

太いねまがり竹の林と格闘し、熊との遭遇の恐怖と闘いながら(^^;、頑張った甲斐があって大収穫でした(^^)/

ほんの一部ですが姫竹のほかにも、うどやふきも取り、親戚にも送ったりしてとても喜ばれました。

山菜は、天ぷらにして堪能しました。

春の香りは、格別に美味しいものでした。

 

ねまがり竹に多く含まれているチロシンアスパラギン酸は、たけのこの大きな成長力のもとで、スタミナ山菜と呼ばれる理由はここにあります。 栄養成分は、ビタミンB1・B2・Cを初め、カリウム、カルシウム、鉄分、マグネシウム亜鉛、銅などのミネラルが豊富です。 レタス約1個分にも相当する豊富な食物繊維も含まれているそうです。

また、低カロリーで栄養価も高いとなると、ダイエット中のもう一品にも役立ちそうですね。

他にも、野生の様々な動物がよく笹を食べると聞きますが、 笹は胃腸を整え、傷の治りを高める効果があるそうで、また多くの栄養価があるとくれば理にかなっている話であり、食べ効果にあやかろうとするのもわかりますね。

おかげで、久々に筋肉痛と闘うことになりましたが、たぬきや野うさぎと出会ったり、春の山の自然の楽しさを思う存分感じることができた、有意義な時間でした。

しかし、道内あちらこちらで熊の出没による被害が度々ニュースで流れています。

熊と共存することは、今後の大きな課題となりますね。

みなさま、体調を崩すことなくお元気でお過ごしくださいませ❤(^^♪